【創作部屋】

創作物についての諸々

【MMDワンピ】第二弾☆企画参加者募集!!(初心者大歓迎)【ワンピリレー】

こんにちは。主催のハル子です。
今回またまた、ふと思い立って【MMDワンピ】内での企画を立ち上げてみました。



題して―――
ひとつなぎの大秘宝『ONE PIECE』にかけた、

“ひとつなぎの作品 ~ワンピリレー~” 第二弾☆

参加者全員の作品をメドレー形式にし、全部まるっと繋げて1本の動画に仕上げます!

*****

2020年05月05日(火)昼12時に動画が公開されました!



- 企画参加者一覧 -

(公開マイリスト)
mylist/48215706【ハル子】
mylist/47363357 【gorogoro】
mylist/58807729【睡桃】
mylist/38662115【show】
mylist/53850964【鶯餅】
mylist/38566061【砂P】
mylist/37513792【くる~ん】
mylist/68278709結廼32(ゆうの)

@o22ouygCTTahxKp【芋】
@mmd19497363【暗鬼
@makura08s3【真倉



当企画は動画公開をもちまして終了いたしました。
当ページは連絡・記録用にこのまま残しておきます。
また次回開催する機会がありましたら、今回は視聴する側だったそこのアナタ!も是非ご参加くださると嬉しいです。
参加者の皆様、ご視聴くださった皆様、ありがとうございました!
2020.05.05
主催:ハル子


*****

こちらが前回の企画。



***************************

企画概要

・参加表明&作品募集期間 2020年02月09日(日) 21:00 ~ 04月25日(土) 23:59まで
・動画公開日 2020年05月05日(火)
・ルフィ誕に合わせての投稿となるため登場人物にルフィは必須(フル出演でも一発登場でもそこはどんな形でも構いません。他の登場人物・メンバー構成等については自由です)
・1人当たりの持ち時間《30秒~2分半》の動画を、各個人で作成し期限までに主催へ提出
・ダンス動画、PV動画、雰囲気動画、紙芝居動画、トレース動画等なんでもあり
・楽曲をお借りする際は同曲かぶりを避けるため申し込み先着順にて決定とする(以下参考)

 現時点ですでに使用が決定している楽曲を受付後に順次掲載
 (ここにある曲目は現段階では選べません。随時、追加・修正削除されますので各自ご確認ください)


・Gimme×Gimme
アンヘル
・銀猫

LaLaL危
ドラマツルギー
Elephant (Ignite)
・ベノム
・ロキ
彗星ハネムー
脱獄
Dance With Me Tonight

***************************

参加方法

①参加表明を行う
・管理人のTwitter(DM:ダイレクトメッセージ)より下記テンプレをコピペ&記入して参加表明をしてください。※Twitterが出来ない場合に限りこのページのコメント欄からでも受け付けます

↓こちらが参加表明用テンプレ
--------------------
企画に参加します!
【参加者名】:
【曲目】:(楽曲をお借りする場合)
--------------------

管理人のTwitter⇒(https://twitter.com/harukolorin

曲目決定の優先順位は申し込み順です。同時刻で申し込みがあった場合はこちらで抽選をさせていただきますのでご了承ください。


②募集作品内容について
・画面サイズは1280×720。(上下左右に黒帯のないもの。レターボックス形式不可)

・動画の長さは一人当たり30秒~2分半におさめてください。2分半以上ある楽曲の場合は、たとえば「イントロから1番終わりまで」や「2番途中からラストまで」など作り手様のお好みで抜粋してください。

・動画の出だしと終わりに2秒の作品繋ぎフェードイン・アウト(暗転)効果をつけます。その点を考慮した動画構成作りをお願いします。

・クレジット(曲目含む)の文字入れは動画内にはしないでください。また、アテンション表記やロゴも入れないでください。こちらでエンドロールを作成し統一表記をします。

・完成ファイル形式はmp4。(aviファイルは受け付けません)

 ニコニコ上に動画が投稿されるまでの間に段階的に繰り返されるエンコードの影響によって、mp4ファイルで提出された作品は、Aviファイルで提出された作品よりも画質の劣化が多く進みます。しかし、今回の当企画は作品を寄せ集めて1本の動画にまとめるという長時間に及ぶ作品となるため、これら事情により普段個人個人で投稿している作品よりも多少画質が劣化してしまうのは致し方ないことであり、この点につきましてはある程度ご理解ご了承のうえで当企画に参加していただけると幸いです。



③作品提出について
・ネット上にあるファイルアップロードサイトにて作品の受け取りとします。参加者様ご自身でいずれかのアップローダーへ作品を一旦置いていただき、そのアドレスを主催までご連絡ください。

・作品をアップローダーへあげる際、下記テンプレをコピペ&記入したテキストファイルも同梱お願いします。

↓こちらが作品提出用テンプレ
--------------------
クレジットです!
【参加者名】:
【使用楽曲/原曲】:
【使用モデル】:
【使用モーション(振付元やトレス元がある場合は、それぞれ全ての動画ナンバーを明記)】:
【使用ステージ】:
【使用スカイドーム/背景】:
【使用アクセサリ】:
【使用エフェクト】:
【使用ニコニ・コモンズ】:
【コンテンツ・ツリー登録用の各親作品番号(sm・im・nc)】:

(これらすべて製作者様のお名前だけで結構です)
--------------------

***************************

当企画の参加動画として今回作成・提出していただいた作品を後日個人のアカウントから再び投稿する行為はご遠慮いただいております。こちらをご了承のうえで当企画へご参加ください。

楽曲の変更は期限内であれば可能です。ご連絡ください。
その他、疑問・質問・ご不明な点などあればお気軽にお問合せください。


***************************

以下、第一弾のページより抜粋

MMDに以前から興味があったけれど、初めてだし投稿するのにはかなり勇気がいる……;
このキャラでこの曲の動画を作りたかったけど、すでに同じ構成のものがあるからな……;

などなど、投稿したいけどこれまで気が引けて迷っていたという方々にこそ、この機会に参加していただけたらと思っております。

自分の性癖&妄想の塊である作品を、より多くの視聴者に目にしてもらう機会に乗っかって、あわよくば気に入ってもらって名前も覚えてもらって。少なくとも次の一歩に繋がる何かしらの手応えを感じることができるのではないか――

そんな思いから今回の企画では、「各個人でそれぞれ投稿してタグをつける」という企画方式ではなく「あらかじめ作品を募集してこちらでまとめて公開する」という方式をとりました。

MMD作品は、そのどれもがきっと誰かのオンリーワン!!

ONE PIECEという素晴らしい作品に出会い、その作品への想いが強いがゆえにここに集結した同志たちの活動を互いに讃え合おうじゃないかという安易な気持ちから誕生した企画です。
活動年数や練度にかかわらず、まったくの初心者も大歓迎です。一緒にひとつの作品をつくりあげましょう!多くの方々に気軽に参加していただけたら嬉しいです。


ハル子

2020/02/06